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血管は健康のバロメーター!! まつクリ院長通信 No.179

呼吸に合わせて、リラックスし体の関節をゆっくり大きく動かす

ぷちヨガ始めました。ご希望のかたは受付までお願いします。


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血管は健康のバロメーター!!

栗原 毅 栗原クリニック東京・日本橋院長 慶応義塾大学教授

脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、高脂血症など生活習慣病と大きく関わっている血管。
私たちの大切な血管を守る八箇条を紹介します。

◆血管を守る八箇条
糖質を控えるべし。
血糖値を上昇させ、過剰なインスリン分泌につながる。

塩分を控えるべし。
高血圧につながり、1日6g、多くても10g以内を目標。

脂肪を控えるべし。
悪玉を増やす作用のある飽和脂肪酸に注意!

普段から運動を心がけるべし。
血糖値を下げ、高血圧を改善し、善玉を増やす。

タバコはきっぱりやめるべし。
血圧上昇、血管収縮の他、悪玉を増やす作用を持ち、煙には活性酸素を大量に含むまさに「血管キラー」。

飲酒は適量ならよし。
血管を拡張し血圧を低下させる効果。ストレス解消にも。

太り過ぎに気を付けるべし。
肥満の人は体重を1Kg下げるだけで血圧が最低1mmHg下がるといわれている。

ストレスは溜めずに上手に解消すべし。
血液をベタベタにし、血管を収縮させるホルモンが分泌。

院長よりメッセージ

八箇条を守り、若々しい血管で健康に過ごしましょう! 
ただし、八箇条の中のは、あくまでも適量ですよ! お間違えのないように・・・(笑)

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