診療時間 月~金
8:45~12:00 / 14:30~18:30
8:45~12:00 / 14:00~17:00(受付 8:15~)
休診 日曜・祝祭日
〒360-0203 埼玉県熊谷市弥藤吾180-1
交通事故の治療は当クリニックにおまかせ下さい。
  • MRI検査でレントゲンでは評価できない場所の診断が可能
  • 電気治療や牽引、マッサージ器機など物療器機が充実
  • 理学療法士によるストレッチ指導あり

よくある質問

交通事故後、数日経ってから首などの痛みが出てきたのですが・・・

Q1.交通事故後、数日経ってから首などの痛みが出てきたのですが・・・

A1.交通事故発生から一定期間をすぎてしまうと、その痛みが交通事故による影響と認められない場合があります。

時間がたてばたつほど因果関係の証明は困難となります。
出来るだけすぐに精密検査と診察を受け、通院することをおすすめします。

整形外科と接骨院(整骨院)ではどちらに先にいけばよいでしょうか?

Q2.整形外科と接骨院(整骨院)ではどちらに先にいけばよいでしょうか?

A2.交通事故の治療には、医師の診断書が不可欠です。
病院や整形外科などで精密検査を受け、医師の診断書をもらいましょう。
当クリニックでは、レントゲン、MRIによる精密検査ができます。

整形外科や病院等で精密検査をしないで、接骨院で治療を始めてしまうと、本来、発見できたはずの異常を見つけられないまま症状が進行してしまう可能性があります。
まずは整形外科を受診しましょう。

通院治療をする際に行なう手続きはありますか?

Q3.通院治療をする際に行なう手続きはありますか?

A3.加害者の保険会社担当者に「まつだ整形外科クリニックで治療します」と連絡して下さい。

交通事故の処理は保険会社に任せてしまって大丈夫でしょうか?

Q4.交通事故の処理は保険会社に任せてしまって大丈夫でしょうか?

A4.保険会社の損害賠償金の基準と、裁判による損害賠償金の基準が異なるケースがあります。

すべてを保険会社に任せてしまうと、本来もらえるべき賠償金を受け取れない場合や、後遺障害等級の認定が不適切な場合があります。

交通事故の被害に遭われて示談金が提示された場合は、交通事故の専門家(弁護士または行政書士)に一度はご相談することをおすすめします。

治療の頻度はどのくらいでしょうか?

Q6.治療の頻度はどのくらいでしょうか?

A6.症状によって異なりますが、事故直後は一定期間、できるだけ治療に通院することをおすすめします。

痛みがあるのに、仕事が忙しいなどの理由で通院を怠ると、怪我の程度も軽いとみなされ、十分な賠償金がでないことも考えられます。
詳細は主治医とご相談の上、決定しましょう。