関節リウマチナビ

まつだ整形外科クリニック

ステップ2  抗リウマチ薬を服用します

初診の結果、関節リウマチであり、かつ重症、あるいは中等症であることがわかったら、その時点から3ヶ月以内にリウマトレックスなどの抗リウマチ薬の服用を開始します。リウマトレックスが関節破壊を抑制する効果については、海外の信頼性の高い研究報告が数多くあります。最初は副作用を考慮して、少量からはじめ、様子をみながら本来の量(8mg/週)まで増やしていきます。服用量の目安は次のとおりです。これらの薬のうち、どれかを選択します。
□ リウマトレックス → 4〜8mg/週(初日〜2日目は12時間ごとに3回に分けてフック様。残りの5日間はお休み)
□ プログラフ(一般名タクロリムス水和物) → 3mg/日を1回服用
□ ブレディニン(一般名ミゾリビン) → 150mg/日を3回に分けて服用
□ アラバ(一般名レフルノミド)→ 100mg/日 →20mg/日(初めの3日間は100mgを1日3回に分けて服用。その後は20mgを1日1回服用。(最初の日から20mgを1日1回服用することもあります)
服用量は薬の種類によっても違いますし、体重や飲み始めてからの期間、効き目具合などによっても変わってきます。
 抗リウマチ薬は効果が出始めるまで早くても1ヶ月くらい、遅ければ3ヶ月くらいかかります。効いていないからといって、途中でやまてしまうのはよくありません。
* 痛みが強い場合は、非ステロイド抗炎症薬(痛み止め)やステロイド薬を同時に服用することがあります。

最新の記事