当院のリハビリテーション

当院のリハビリ治療には牽引や電気、ウォータベットなどの「物理療法」と理学療法士による「理学療法」の二つの柱があります。

物理療法の特徴

牽引療法・頚椎や腰椎の治療に行われます。
    電気療法(低周波電気刺激) – 鎮痛効果・他動的運動効果。
    ウォータベット 水流マッサージ効果リラクゼーション効果。
    mri_img.jpg

リハビリテーション施設

手の不自由な方でも容易に出入り出来るように、自動ドアになっています。

リハビリルームは十分なスペースに最新リハビリ器機が設置されています。患者さんのニーズに合わせた治療が可能です。

13時~15時のリハビリがすいています。

首の牽引

頚椎牽引器機です。
    症状、体格にあわせ適切な重さでの牽引が可能です。

腰の牽引

最新式の腰椎牽引装置です。
    アームとベルトでしっかりと体を支えます。シートは体に優しくフィットし、快適な状況を維持します。牽引と休息を交互に繰り返し、過度の負担がかからないようになっています。
    牽引中に両下腿のマッサージ機能も同時に行われるため、リラックスできるため、心地よく眠ってしまう患者さんも非常に多くおられます。まさに快適な牽引治療器です。
    頸椎牽引器機もあります。

低周波治療器

症状のある部位に低周波を流すことにより、血流を改善したり、炎症を抑える効果が期待できます。

ウォーターマッサージベッド

全身マッサージで心地よい水の刺激です。

ウォーターベッドとは「水」の流体特性を応用して、浮遊感に包まれながら「マッサージ」や「指圧」といった人間の手技療法と同様の力強く心地よい刺激を作りだすことが可能です。

水の圧力を利用して「さする」・「こねる」・「もむ」・「おす」・「たたく」・「なでる」・「のばす」といった多彩なパターンで頭から足の先まで全身マッサージしてくれます。

当院の医療機器について

• 超音波治療器:イトーUST-770

1秒間に数百万回のミクロマッサージ効果で、スポーツ障害での筋や靱帯の損傷に対して、早期復帰に向けた治療が可能です。
    (例:ジャンパー膝、足関節捻挫、アキレス腱炎、等)受傷後、急性期の痛みから慢性期の痛みまで対応可能です。

重心動揺計:ゲート・ビュー UGA-526

静止立位検査、歩行検査、平衡機能検査を実施することができます。静止立位や歩行時の前後左右の圧力分布を見たり、重心の位置やその移動をデータで見たりすることが可能です。

超音波骨癒合器:Accellus(アクセラス)

パルス低強度超音波を与えることで骨の形成を促します。骨折直後からの治療促進が期待できます。

ストレッチングベンチ

電気治療中にハムストリングスや下腿三頭筋をストレッチし、骨盤・膝周りの筋肉を緩めます。

メドマー

足部から大腿部までを包み込むように加圧・除圧を繰り返し、リンパや静脈血の環流を促します。むくみや疲労回復に効果的です。

人工関節に関する悩みを解消できるように、分かりやすく解説しました。
お気軽にご利用ください。
腰痛がこんなに楽になった!
「整形外科医が教える腰痛パーフェクトガイド」