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スロトレ(スロートレーニング)のすすめ まつクリ院長通信 No.380


【当院では新しい再生医療がスタートしました!】 
脂肪由来幹細胞治療
皮下脂肪組織から採取した幹細胞を利用した治療法です。
抗炎症作用と組織修復作用効果があるとされており、多くの可能性を秘めた治療法です。



スロトレ(スロートレーニング)のすすめ

今や人生100年時代。
日本は世界を代表する長寿国です。
しかし、どんなに寿命が延伸しても、足腰が弱まり歩けなくなってしまえばQOL(生活の質)は大きく下がります。
今回は、高齢者でも取り組みやすい「スロトレ」を紹介します。

筋肉をゆっくり長く動かす「スロトレ」

筋トレは筋肉や関節への負荷が大きい分、やり方に気を付けないとケガにつながります。
また血圧を急上昇させるため、動脈硬化、高血圧、心臓病などがある場合にはさらに注意が必要です。
初心者や高齢者、持病がある人に高い負荷はかけられません。
一方、スロトレは低い負荷で一般的な筋トレと同じ効果が期待できます
筋肉をゆっくり長く動かすと、筋肉が収縮する際に筋肉内の血流量が減り、筋肉疲労が早めにおきることで、一般的な筋トレ後と同じ状態になることがわかっています。
そのため、スロトレはとても安全性が高く簡便なので、高齢者のサルコペニア予防、筋力強化、リハビリテーションなどに広く応用できる優れた方法と言えます。

筋トレは間をあけて週2-3回を目安に!

筋トレで筋肉が増えるのは、筋肉細胞が付加に耐えられるように変化するからです。
筋肉の変化には48~72時間を要するので、筋トレやスロトレは毎日やらずに、週2~3回に抑えるといいとされています。

院長よりメッセージ

お勧めはスクワットです。
器具を使用せずに自分で気軽にできます。
膝を曲げてしゃがみ込むのに4秒程度。
膝をのばして体を起こすのに4秒かけ、膝を完全に伸ばさずに止めるのがポイントです!
椅子を使ってもいいでしょう。
息を吐きながらゆっくり立ち上がり、吸いながら椅子に座りましょう。
スクワットで足腰を鍛えましょう♪

栄養満点トマトについて♪

みなさんトマトは好きですか???
私は野菜の中ではトマトが1番好きです(*^_^*)
そんな栄養満点のトマトの魅力についてご紹介します!!(^o^)丿

トマトには沢山のリコピンという成分が含まれています。
リコピンは体全体や肌の老化防止、日焼け予防にもとても効果的だそうです。生活習慣病の予防やダイエット効果も期待されています(`・ω・´)
1日の摂取量の目安は大玉トマト2個、ミニトマト10~15個が理想です。※美味しくて沢山食べたくなる気もしますが食べ過ぎは注意⚠

☆おすすめのトマトジュースの作り方☆
①トマト適量をミキサーにかける
(私は大玉トマト2個くらい使っています)
②グラスに注いで塩ひとつまみとタバスコ数滴を入れて混ぜる→→美味しいトマトジュースのできあがり♪
一度飲んだらやみつき間違いなし!!!
※辛いのが苦手な方はタバスコ少なめがおすすめです

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